フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

体験者の声

2011年1月12日 (水)

中学生日記 その後

中学生日記ぶっちゃけトーク
「ガンバレ受験生!これで合格!いただき5(ファイブ)」
関連ちゃっぷん♪記事:
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-6a39.html

「見ました~!」という、ゆる体操教室の生徒さん。
幼稚園に通うお子さんと一緒にご覧になったそうで、
そのお子さんにも大受けしたそうです。

以来、ゆる体操をするというと、お子さんの方から
「あれ、やろーよー」
せがまれているそうです。

あれは、おもしろくて楽しい体操ですからね。
まだそんな悩みのない方にも、愛されるのだと思います。

もひとつ。

「録画したら、中学生日記のドラマでした~coldsweats01
同じ曜日に、再放送があるんですよね。前の週の再放送分だったのでしょうか。

すでに成人されたお子さんを持つその方。
「だれ、『中学生日記』なんて録画したの~?」
「……わたしよ」

微笑ましいご家庭です。
好きなドラマは『中学生日記』なのよ、ということにしておきましょう!

再放送は別の曜日にした方が、いいのかしら~

ちゃっぷん♪

2010年12月 6日 (月)

本日のゆる体操教室風景

いつもと同じように始まった教室ですが、
中盤、寝ゆるに入ったとたん
みなさんの動きが……

いつにも増して、ソフトにデリケートに
体操をされているなと思ったら……sleepy

みなさん、お元気ですが、
お疲れがたまっていたようです。

そこで、起きあがったところで、
『背もたれ首モゾモゾ体操』をしました。

ここのお教室には、とても素敵な
もたれ場所があるのです。

実は、この体操、今日が初めてという方がいらして、
寝ゆるのとき以上に、
うっとりと、幸せそうなお顔をされていました。

lovely ほんと、絵に描いたように、こんな感じ。
わたしまで、うれしくなりました。

「これ(もたれたもの)、うちにも欲しいです!」
工夫次第で、作れるかもしれません。

たしかに、わたしも欲しい。
うちには、椅子がないので……。

ちゃっぷん♪

2010年10月 7日 (木)

参加者のアンケート

昨日の千葉県柏市内で行われた出張講座では、参加者の方からの
アンケートをいただきました。

貴重なご意見をたくさんいただきました。
単発の出張指導では、
じっくりとみなさんの感想やご意見をうかがう機会が少ないので、
大変ありがたいです。

差し支えない範囲で、要約して紹介します。

★講座(ゆる体操)の内容については、
ほとんど、「気持ちよかった」「体が楽になった」
という、満足の声が多かったです。

なかには、
「『こんな事で』と最初は思ったが、最後には本当に体が軽く感じられた」
「こんなにゆるい動きがじゅうぶんに効果があるなんて……」
と、一歩踏み込んだ感想もありました。

★主催者への意見・要望には、
「参加者が少ないのでもったいない」(30名弱)
「無料でなく有料にしてほしい」

というご意見がありました。
無料なのは、この主催者の開催する講座では、ゆる体操に限らないのですが、
「ただだから、なんとなく来てみた」という方はおらず、
みなさん熱心に楽しく取り組んでくださった上に、
このような積極的な意見まで言っていただけて、うれしく思いました。

★ひとつ、わたしの方で反省点があります。

講座の感想の中に
「トイレ、水分補給の時間があるとよかった」
というのがありました。

常に
「無理はしないでくださいね」等々の呼びかけは、
ふだんの教室でもしつこくしているのですが、

昨日は、ちょっと足りなかったのかもしれません。
お互い、初めてどうしのところでは、遠慮がつきものです。
しかも習う側の参加者は、教える側より遠慮がち。

「眠くなったら、あくびしてもいいし、眠っちゃってもいいんです」
とは言いましたけど、
それより、
途中で部屋を出てトイレにいくとか、
お水を飲むとか、
慣れていない方には、その方が、居眠りよりちょっと勇気がいりますね。

ふだんのお教室のつもりで、接してしまったのです。
とても勉強になりました。
これからは、ゆる体操をはじめる前のお願い・お約束に
つけ加えたいと思います。

ちゃっぷん♪