フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

達人調整

2017年1月26日 (木)

turn around

昨日の福島でのゆる体操出張指導や、
達人調整の仕事を(久々に)した時に気づいたこと。

終わった後から、絶好調度が急上昇します。
ゆるむと、本当に気持ちがいいんです。

あたりまえじゃないですか、とおっしゃるなかれ。
自分ひとりのとき、つまり自分のためだけにゆる体操をする時、
いつもこれだけ快適になるか、と振り返ってみると……

一人では、レッスンの時のように
まとまった時間、専念する(ワザゆる)ということが少ない、
からこそ、もっとできるハズです。

ちゃっぷん♪

2016年11月 2日 (水)

達人調整中級錬成会

達人調整中級錬成会

今年は京都での開催です。
京都で二日間、朝から晩までみっちり鍛錬する予定です。

しばし、お池のほとりを離れますが、
京都にもおいけ(御池)はあるし、鴨川のすぐ近くなので、
京都のカモに会えるカモしれません。

せっかくだから、ちょっとは京都を歩きたい、です。

達人調整ご案内のページ
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/tatshjinchosei.html

ちゃっぷん♪

2015年1月14日 (水)

お知らせ

達人調整師 試験の結果が届きました。
おかげさまで、正5級に昇級しました。

ゆる体操だけでなく、
達人調整も、承ります。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/tatshjinchosei.html

ちゃっぷん♪

2015年1月13日 (火)

風景の違い

『達人調整 初級第一・第二・第三教程』(運動総研・東京開催)
お元気さまでした。東京は、満員御礼でした。

大阪開催は、2月28日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1501tatujin_chousei.html

今回は、達人調整師チームの一員として、
参加させていただき、
何重にも鍛えられました。

自分がゆる体操をするのと、
人に教えるのとでは、
大きな違いがありますが、

自分が達人調整を誰かにするのと、
人に教えることの間には、

ゆる体操における以上の、
幾何級数的???な違いがあるように、
思います。

このコトバの使い方すら、
正しいのかどうかわかりませんが、
つまりそれくらい、
難しかった、ということを、ご理解いただければと、
思いまゆる。

教える側に立たせていただくことで、風景が変わり、
師範や、先輩のすごさ、大変さが、少しわかってきました。
まだまだわたしは、笑うのが精一杯coldsweats01
先月の、年末の達人調整中級錬成会も
とても役に立ちました。

こうやって、どんどん追い込まれ、鍛えられながら、
上達していきたいと思っています。

ちゃっぷん♪

2014年8月29日 (金)

出力の秋

来週からは9月maple

運動総研の秋期集中講座が始まります。
すでに、満員御礼の講座も出ていますが、

私も、
ゆる体操入門セミナーC・Aと
達人調整錬成会を担当させていただく予定です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14autumn.html

8月も残すところあと2日。
夏の思い出を、よ~く消化して、
夏の疲れも一掃して、
出力の秋を迎えたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年7月28日 (月)

達人調整ワールド

昨日の達人調整講座(初級第四教程)。

ようやっと、
達人調整の真髄に
ちょっとびっとだけ、
触れられたような、手応えを感じました。

これは、いくら日頃ひとりでトレーニングしても
人に達人調整をしても、
今の自分の水準では、そういう機会に出会えることは
まずない、と思います。

一緒にトレーニングできる仲間あってこそ、
なのはもちろん、
それを上手に導いてくださった
先生のお陰です。

この経験は、達人調整だけでなく、
日常のさまざまなことに、
活きてくることは
まちがいございません。
いやぁ、楽しかった。

くわしい感想は、運動科学研究所宛にアンケートとして、
書かせていただくことにしましょう。

『身体の可能性をひらく達人調整』 究極の身体&究極の意識サイト
http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html

ちゃっぷん♪

2014年5月31日 (土)

快晴!

本日の
ゆる体操入門セミナーC
ご参加ありがとうございました。

これが、東京ゆる倶楽部での、記念すべき最後の講座となりました。
シメの体操は、もちろん!scissors

6月からの教室・講座は、スケジュールはそのままに、
場所を近くに移転しての開催となります。

さて今日は、午前中に
達人調整のお仕事。

午後は、この、ゆる体操入門セミナーの担当のあと、
達人調整錬成会で稽古。

とっても、変化に富んで
大収穫の一日でした。

ちゃっぷん♪

2013年8月27日 (火)

新しいページを作りました。

だいぶ過ごしやすくなってきたお池のほとりです。
セミの鳴き声の回転も
だいぶゆっくりになりました。
止まりかけの、オルゴールみたいcoldsweats01

さて、このところ
達人調整についてのお問い合せが続いたので、
専用のお知らせページを作りました。
左側の、“時々お読みください”の項目
『達人調整承ります』です。
時々、お読みください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/tatshjinchosei.html

ちゃっぷん♪

2013年6月11日 (火)

久しぶりの火曜日

今日は久しぶりの
かよう、ワイドゆるウォーク&ゆる体操劇場
間違えた。
ゆるウォーク&ゆる体操教室、わっ、い~どぉ!punchpunchpunch

本当に、コリませんねcoldsweats01。そして飽きません。
参加するたびに、新しい発見があります。

今日はゆるウォークで、特に手を徹底的にゆるめました。
ゆるウォークでも、手をゆるめることは必須なのでございますね。

午後は、達人調整のお仕事。
午前中のレッスンが、存分に活かされました。

ちゃっぷん♪

2012年12月12日 (水)

雪に輝くマドモワゼル・エトワールshine

マドモワゼル・エトワールshine、星瑞江さん。
ゆる体操をはじめとする、ゆるトレーニングで
星のように輝いているアルペンスキーヤー。

その星さんの最近のご活躍が紹介されています。
『孤軍奮闘、星瑞枝ノルアムで表彰台』
全日本スキー連盟(SAJ)サイトより。
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20121130_01.html

ノルアムとは「ノースアメリカンカップ」という意味のようですcoldsweats01

そしてご本人の最近のブログによると……!
http://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-11424663559.html

本場スイスでのチーズフォンデュ!
私など寒さで凍りついてしまいそうな土地です。
ゆるを体操して、トロトロのチーズフォンデュを食べて、達人調整を受けて
雪の中で、さらに輝きを増しますように。

ちゃっぷん♪より『星さんの輝きshine
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/eshine-1095.html

ちゃっぷん♪